yoshilog

読書記録用。たまにそれ以外。

刺さるおすすめミステリー20選

ミステリーって趣味がかなりわかれますよね。 何故か私はどんなミステリーでも楽しく読める人なので20個あまり選んでみましたので紹介します。こういうのやってみたかったんです。 読んだ時に色んな意味で衝撃を覚えたものばかりなので、どれ読んでも良いと…

福岡伸一『ルリボシカミキリの青』

ルリボシカミキリの青―福岡ハカセができるまで (文春文庫) posted with カエレバ 福岡 伸一 文藝春秋 2012-09-04 Amazon 楽天市場 福岡伸一氏の著書を紹介するのは二度目ですね。 前回紹介した『やわらかな生命』と同じくエッセイ集です。タイトルがいいです…

七河迦南『七つの海を照らす星』

『七つの海を照らす星』 著者:七河迦南 七つの海を照らす星 (創元推理文庫) posted with ヨメレバ 七河 迦南 東京創元社 2013-05-22 Amazon Kindle 家庭では暮らせない子どもたちが生活する児童養護施設「七海学園」ここでは「学園七不思議」と称される怪異…

Soundrionバンドルが85%offだったので買った。インストールの方法

よく考えたらほぼ自分の記録用なので困った時のために他のことも。 Native InstrumentsからSoundrion bundleが85%でオファー。NKS対応。 されてたので買った。 インストールの方法から謎の強制終了の対処まで記録してみました。 NKSという規格がなんなのかわ…

福岡伸一『やわらかな生命』

『やわらかな生命』 著者:福岡伸一 やわらかな生命 福岡ハカセの芸術と科学をつなぐ旅 (文春文庫) 作者: 福岡伸一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 内容 生命を構成するパーツには重複性が…

宮本輝「錦繍」

『錦繍』 著者:宮本輝 錦繍 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1985/05/01 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 166回 この商品を含むブログ (124件) を見る あらすじ 会って話したのでは伝えようもない心の傷。14通の手紙が、それ…

『猫を抱いて象と泳ぐ』を読んで

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) posted with カエレバ 小川 洋子 文藝春秋 2011-07-08 Amazon 楽天市場 あらすじ 出生時に上下の唇が癒着しており、切り離し手術で唇に脛の皮膚を移植した主人公は、成長に伴い唇に産毛が生え孤独な少年となっていたが、ある…

読書習慣をつけたい人の為に

かつて自分は小説が好きでした。 しかし、仕事が不規則な為、読む時間がある期間とない期間の差が激しすぎて いつしか読書習慣はなくなってしまいました。 最近、読書の為のイベントに偶然参加したこともあり読書熱が再熱。 仕事はあの頃と変わらず不規則で…