yoshilog

読書記録用。たまにそれ以外。

Soundrionバンドルが85%offだったので買った。インストールの方法

よく考えたらほぼ自分の記録用なので困った時のために他のことも。

 

Native InstrumentsからSoundrion bundleが85%でオファー。NKS対応。

されてたので買った。

インストールの方法から謎の強制終了の対処まで記録してみました。

 

f:id:yoshio44p:20171031172134p:plain

NKSという規格がなんなのかわからず購入したけど色々勝手が違ったので記録しておきます。

 

大雑把にNKSのインストールの仕方

購入後はシリアルナンバーが記載されたメールが届きます。

f:id:yoshio44p:20171031172549p:plain

音源をインストールするにはconnectというソフトが必要だそうです。

矢印が指すURL先へ行きます。

 

f:id:yoshio44p:20171031172648p:plain

Mac用とWindows用があります。わたしはMacなので左のほうを選択、ダウンロード。

そしてダウンロードしたconnectを起動。

f:id:yoshio44p:20171031180202p:plain 

先程送られてきたメールに記載されていたシリアルナンバー(今回は一番上にあったAmbius Primeをインストールしたいと思います)をコピーし、ペーストしてDownloadをクリックします。インストールする場所を任意で選びます。

 

f:id:yoshio44p:20171031173143p:plain

ダウンロードが進みます。

 

強制終了

f:id:yoshio44p:20171031180111p:plain

何故かconnectは強制終了が多いです(17/10/31現在)。

ダウンロード完了とともに強制終了するパターンが多いです。

ダウンロード完了するとフォルダを開いてくれるんですが、そのあとconnectを触れると強制終了パターン。

でもなぜか遂行できていることが多いので殆どの場合気にせず次の工程へ行きます。

ただ、普通にエラーでダウンロード出来てない場合もあるのでその場合は、シリアルナンバーをコピペするところからやり直してみてください。

 

Native Accessを開きます。

f:id:yoshio44p:20171031173410p:plain

 

f:id:yoshio44p:20171031173818p:plain

Add a serialを選択。

 

f:id:yoshio44p:20171031173848p:plain

もう一度ここでも先程と同じAmbius Primeのシリアルナンバーを打ち込みます。そしてADD SERIALをクリック。

 

f:id:yoshio44p:20171031174634p:plain

確認がとれたら場所を指定させられます。

BROWSEをクリックし、先程connectでAmbius Primeをインストールした場所を選択します。

f:id:yoshio44p:20171031174719p:plain

Ambius Primeのフォルダを選択して、OPENを押します。

 

f:id:yoshio44p:20171031174854p:plain

画面が戻りますので、矢印のINSTALLをクリック。

※ここでエラー表示される方はまたconnectでシリアルナンバーをコピペするところからやり直してみてください。多くの場合connectの調子で正しくダウンロードされてない場合が多いです。

 

f:id:yoshio44p:20171031174940p:plain

この画面が出たら成功です。

Session Strings Proは気にしないでください。私のPCに何故か入らないんです。助けてください。

 

あとはコレをソフトの数だけ繰り返すだけです。

 

DAWプラグイン

今回はシネマティックな音源でした。何に使うやら……。

しかし、英語が使えないとまともにインストールもできないプラグインが増えてきてますね……。

DTMerって多分、英語話せないけど、偏った英単語は知ってるって方多いんじゃないでしょうか。

なんとなくノリでインストールしたりオーソライズできたりしますもんね。

ただ本当にわかんない人のためにも一応残しておきます。

あと、結局NKSって何だったんでしょうか……。